hanautaXpXのTFT日記

TFTのことをメインに初心者や中級者に向けて少しでもレートが上がる手助けになるようなことを書いていけたらなと思います。set1 P1・set3 Master・set3.5 Master・set4 Master【実績:MindMasters7位】

LP増やしたい人必見!?パッチ10.17の大穴「バトルキャスト構成」について

f:id:hanautaXpX:20200824113653j:plain

どうも

NOチャーハン、NOライフ!

hanautaXpXです。

 

僕的解説記事の第二弾は、最近僕が擦りに擦りまくっている「バトルキャスト構成」についてになります!

僕的にはパッチ10.17というか、残り少ないset3.5は「バトルキャスト構成」で回していればレートはどんどん上がっていくんじゃないかな?と思うくらい安定しています。

今回はそんな「バトルキャスト構成」をどのようにして僕が安定させているかを紹介できればなと思います。

 

(あくまでもこの記事の考察や予想は僕個人の見解を含みますのでご了承ください。)

 

バトルキャストとは…?

バトルキャストはダメージを合計10回与えるか受ける毎に、自身の体力が半分以上なら最も近くにいる敵に魔法ダメージを与え、自身の体力が半分未満なら回復をするという、攻撃も防御もこれ1つでこなせてしまう便利なシナジーです。

このシナジーをより多く発動させるために一度の攻撃で複数の敵にダメージを与えることが大事になってきます。

ちなみに最大でバトルキャスト8まであり、バトルキャスト8になると合計10回毎に1000のダメージor回復の効果があります。

この1000という数値は、スーパーダンクゴリラでお馴染みのダリウス★3の基本スキルダメージが888で、set3.5唯一の回復スキルを持つソラカ★2の回復量が500であることから非常に高い数値だということがわかると思います。

そのダメージと回復を各々が追加で手に入れることができる可能性を持つ夢のある構成なのであります。

 

最終構成

f:id:hanautaXpX:20200825140443p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

最終盤面と持たせるアイテムのイメージはこんな感じ。

マナアイテムビクターアーゴットへ、タンクアイテムイラオイアーゴットに。

盗賊のグローブが手に入った時は僕はナーによく持たせます。

f:id:hanautaXpX:20200824124345p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

へらが手に入ってバトルキャストアーマーが作れた場合はエズリアルなどに持たせて、ノクターンを抜いてブリッツクランクを入れてクロノを発動させることが多いです。

持たせるアイテム

コグ=マウ

  • 赤バフ ★★★★★(必須)

回復疎外と確定ドットダメージの強いやつ。

  • ルナーン・ハリケーン ★★★★

75%のダメージの通常攻撃を敵1体に追加で飛ばしてくれるナイスなやつ。

  • スタティック・シヴ ★★★★

3回通常攻撃をする毎に複数の敵に魔法ダメージを与えるビリビリするやつ。

  • デスブレード ★★★

キル/アシストをする毎にラウンド中攻撃力がどんどん上がっていくパワーなやつ。

 

まずはこの構成で一番ダメージを出すエースチャンピオンのコグ=マウ

このチャンピオンにはひたすら通常攻撃をしてダメージを出してもらいます。

通常攻撃は普通1体にしか攻撃できないのでハリケーンシヴを持たせて一度に複数の敵にダメージを与えられるようにして、バトルキャストの効果の発動回数を増やしてあげます。

 

赤バフは必須で、現環境スターガーディアンなどソラカを入れた構成が多かったり、ブラッドサースターやハンド・オブ・ジャスティスを積んでいるチャンピオンも多く、回復疎外が欲しいので一番最初に作りにいきます。

この構成ではあまりBFソードを必要としないので、BFソードが複数手に入った時はデスブレードを作ります。

現環境は防御力の高いヴァンガード4や6がほぼいないので比較的デスブレのスタックを溜めやすいため、BFソードが2本落ちたらすぐ作るくらいには優先度を高く見てもいいかもしれないです。

デスブレを作った場合の3アイテム目はハリケーンを積むことが多いです。

その理由はハリケーンの効果で追加されている通常攻撃もデスブレのスタック数によって強化されると思うのでシヴよりもハリケーンを優先しています。(ハリケーンにデスブレが乗らないのでしたら教えていただけると助かります。w)

ビクター

  • マナアイテム(青バフ/ショウジン) ★★★

スキルの回転を上げてくれる便利なやつら。

スキルダメージの45%分体力を回復してくれて余剰分シールドを付与できる強いやつ。

  • スキルダメージアイテム(ラバドン/ジュエル/モレロ) ★★

スキルダメージを上げてくれて持たせたら敵を焼き尽くせるやつ。

 

この構成で二番目にダメージを出してくれるビクター

作れるのであれば青バフやショウジンの矛のようなマナアイテムを優先的に持たせたいです。

ただ彼は元々スキル発動に必要なマナも低めなため、僕はアイテムが余れば持たせるイメージで使っています。

このチャンピオンの強みとしてはかなり広い範囲にスキルを打ってくれるので、スターガーディアンやアスナ構成*1などのレンジチャンピオンがダメージを出してくるものの、固まった配置をしていることの多い相手には非常に活躍してくれます。

ヘクステック・ガンブレードは広範囲にダメージを与えつつも回復ができるということでビクターとは相性の良いアイテムだと思います。

イラオイ

  • アイオニックスパーク ★★★

近くの敵の魔法防御を下げてその敵がスキルを使うとダメージを与えるビリビリのやつ

  • タンクアイテム(ブランブル/ワーモグ/ドラクロ etc.) ★★

装備したチャンピオンの耐久力を上げてくれるカッチカチやぞ!なやつ。

装備したチャンピオンの耐久力と回避力も上げてくれるメタルな感じのやつ。

 

バトルキャスト構成のメインタンクと言ってもいい、イラオイです。

彼女に持たせるアイテムとして一番優先度の高いアイテムはアイオニックスパーク

バトルキャストの効果で与えるダメージは魔法ダメージなので、これと相性のいいアイオニックスパークが優先度としては高めです。

1タンク気味なのに回避系アイテムの優先順位が低めな理由としては、現環境tierが高いのはスタガ・ダクスタ・アスナとスキル攻撃が主体だったり、ラピッドファイアキャノンを積んでいることが多かったり回避の重要性があまり高くないので、素材が余ったり完成品が回っていたら持たせる程度のイメージです。

 ただ沈黙の帳自体は今人気の構成にもかなり刺さるので、スキル遅延という意味で作るのは良い選択だと思います。

 

構成の動き

僕がバトルキャストをプレイする時に意識していることは、安定してTOP4に入ることです。

ここだけの話、実はこのゲーム4位以上に入れればプラスでLPが増えていくんですよ!

そのため現環境、立ち回りをあまり間違えなければかなり安定してTOP4に入れるバトルキャスト構成がLPを増やしたい人にオススメだと思っています。

f:id:hanautaXpX:20200824113407p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

こんな感じにWinRateは低いもののTOP4には入りやすく、個人的にプレイしていてストレスをあまり感じないところが気に入っています。

よく「バトルキャストは★3を作らなければいけない」と思っている人を見かけますが、それはあくまでも ”1位を取るためには” であって安定してTOP4に入り続けるには★3よりもバトルキャスト6を出す方が大事だと思っています。

もちろん1位を狙えそうな状態やかなり余裕がありそうな展開であればレベル7辺りでスローリロールをして★3を狙いにいきますが、TOP4に入れるか怪しい時は★3を作りにリロールをするのは止めてまずはバトルキャスト6を出すことを優先します。

f:id:hanautaXpX:20200825140647p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

レベル7段階でこのような感じの盤面を作れていれば結構安定して勝てると思います。

安定して勝てていて且つ、体力にも余裕があるのであればスローリロールをして★3を狙っていくイメージです。

自分の中のベストとしてはレベル6でコグ=マウを★2に重ねて、レベル7でスローリロールです。

 

序盤の立ち回り

ここからは序盤の立ち回りですが、コグ=マウを引いてバトルキャストを4出すことを目指します。

f:id:hanautaXpX:20200825141913p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

バトルキャスト4が出せるならこのような形が序盤は強いと思います。

ブラスター枠は何でもいいかもしれませんが、ブローラーの出ていないイラオイしかタンクがいないと心もとないのでグレイブスの方が安定するのかな?といった感じです。

レベル6ではブリッツクランクなどのブローラーを入れるかダリウスを入れて宇宙海賊を出すことが多いです。フィズを運よく引けていればインフィルトレーターを出しても強いと思います。

f:id:hanautaXpX:20200825142056p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

カシオペアが引けていなくてバトルキャスト4が出せない、けどエズリアルブリッツクランクを引けているのであればクロノを出してあげればある程度のパワーは確保できると思います。

もし序盤にコグ=マウが引けなくて序盤かなり負けてしまったときは、ゴーレムラウンドが終わった辺りでレベルを6にしてコグ=マウを引けるまでリロールをすることが個人的には多いです。

コグ=マウが引けて赤バフを持たせられればバトルキャストは序中盤のパワーが非常に高いので連勝を重ねていけると思います。

 

ファーストアイテム・最初の回転寿司

最初に取りに行くアイテムの優先順位は…

ベスト>ベルト>ロッド>弓>その他

といったイメージです。

 

チェインベスト

ベストは一番最初に作りにいく完成品の赤バフの素材なので一番優先順位が高いです。ベストが複数手に入れば、サイバネやダクスタに強いブランブルベストや、スタガに刺さる沈黙の帳、アーゴットと相性の良いガーディアンエンジェルとかなり使い道があるのでいっぱい落ちても心配はいらないです。

 

ジャイアントベルト

このベルトも赤バフの素材ですが、複数落ちた時にワーモグゼファーくらいしか使い道がないのでベストよりは優先度は低めです。

 

ムダニデカイロッド

ロッドはへらと合わせるとバトルキャストが作れるので優先度高めです。

他の使い道としてはイラオイに持たせてアイオニックスパークにしたり、ビクターに持たせるダメージアイテムにします。

使い道や欲しい完成品的には次の弓の方が高いのですが、へらと合わせてバトルキャストが作れるという点1つで少し優先順位が高いです。

通常バトルキャスト6を出すためには5Gのアーゴットまで手に入れないと発動しないので、へらを上手いこと手に入れてバトルキャスト6を狙う方が安定感があるので僕はロッド少し優先しますが、ロッドと弓の優先順位は個人におまかせします。

 

リカーブボウ

弓はコグ=マウに持たせたいシヴハリケーンを作るときに必要なアイテムで、最初の回転寿司で取れればブレマスOTP*2を潰せる可能性もあるので初手として悪くはないアイテムです。

ただ弓派生のアイテムよりも赤バフの方が強いと思うのであまり狙って取りに行くことはないです。

終盤の立ち回り・★3を見る基準

チャンピオンの★3を目指しながら立ち回るか、諦めて利子を取りに行くかの基準ですが、僕が参考にしている基準はNAのTOPプレイヤーのミスマッチソックス氏のブレマスガイドに記載されている基準です。

ミスマチ氏はステージ4でマスター・イーが5体以上、ヤスオとシェンは6体以上抱えている状態なら★3を見て動くと言っています。

これを僕はバトルキャストに当てはめて、ステージ4で3G(エズリアル&カシオペア)が5体以上、2Gと1G(コグ=マウ&イラオイ)は6体以上抱えていたら★3を目指します。

正直基準は各々違ってもいいと思うのですが、これまでは結構曖昧な雰囲気で★3を目指しながらバトルキャストをプレイしていたのが、この基準を参考にして動くようになってから安定するようになりました。

なので皆さんも色んなプレイヤーの記事などを読んで自分なりに吸収していくと上手くいくかもしれないですね。

自分的環境相

僕がバトルキャストを使っていて感じた現環境のメタ構成との相性はそこまで悪くないので安定しているんだと思います。

対スターガーディアン

f:id:hanautaXpX:20200825174943p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

自分的には 7:3バトルキャスト有利かなと思います。

その理由としては…

  • スターガーディアンは結構固まった配置をすることが多いのでナーのAoE*3スタンが上手く決まりやすい。
  • コグ=マウは持たせるアイテムの効果上バックラインのチャンピオンにもダメージを出しやすい。
  • ビクターのスキルが全体に当たりやすい。

この3点があげられます。

シンドラのバーストなどはかなり痛いのですが体感モレロノミコンの採用率が低い感じがして、バトルキャストの効果の回復で耐えるシーンも何度かあったりもして相性はそれりにいいんじゃないかな?って感じです。

スタガが上位に残りそうな雰囲気がしたら最終構成のカルマをソラカに変えてあげると全体的に生存率が上がって、コグ=マウにシンドラのスキル*4が飛んでくるのが遅れるかもしれないのでソラカの選択肢もしておきます。

対メカ

f:id:hanautaXpX:20200825175006p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

パッチ10.17後のホットフィックスで大幅なナーフを受けてしまって環境からはかなり姿を消しましたが自分的には 8:2バトルキャスト有利かなと思います。

その理由は…

  • コグマウのスキルの効果が攻撃対象の最大体力割合で追加ダメージを与えるため。
  • ビクターのスキルの効果も対象の最大体力割合でダメージを与えるため。
  • アーゴットを積極採用しているのでメカを早めに倒しやすい。

この3点があります。

バトルキャスト構成の火力陣のスキルが体力の高いメカに対して相性が良いっていう感じですね。

ただメカ自体がナーフされすぎてかなり減ってしまって有利な相手が減ったのは少し痛いですね。

アスナ

f:id:hanautaXpX:20200825175130p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

このアスナもパッチ10.17でナーフされましたが、それでもよく見かける構成です。

そんなアスナとの相性は自分的に 7:3バトルキャスト有利かなと思います。

その理由は…

  • ジンの攻撃が単体攻撃であるため。
  • ナーでジン or ティーモを止められれば意外と対処しやすい。
  • コグ=マウやビクターの複数攻撃で体の弱いスナイパーを削りやすい。

この3点があります。

アスナで一番警戒しないといけないのはティーモだと思っていて、一番近い敵にキノコを投げてくるので移動スキルが少なく、インフィルトレーターもあまりいないバトルキャストはティーモを上手いこと早めに倒すことができればある程度安定して勝てると思います。

スナイパーシナジーがナーフされたこともあって配置をミスしなければジンやティーモが★3にならない限りは有利に戦えるイメージです。

対サイバネティック

f:id:hanautaXpX:20200825175022p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

サイバネも有利なメカが減りあまり相性の良くないスタガが増えたのでpick率は下がるかもしれませんが、そんな対サイバネとの相性は自分的に 3:7 サイバネ有利かなと思います。

その理由は…

  • イレリアがシンプルに強い。
  • エコーのスキル攻撃速度低下を受けるのがキツイ。
  • ウーコンが非常に厄介。
  • ナーのスキルをヴェインに避けられることがよくある。

この4点があります。

中でも厄介なのはやはりエコーのスキル。

コグ=マウの攻撃速度が低下させられるのはかなりツラくて、その間にイレリアに好き放題されたり、ウーコンやヴァイが飛んで来て休む暇も与えてくれないところ、そしてナーのスキルで敵の攻撃の要のヴェインを止めたくてもスキルで隠れられたりブリンクで避けられたりするので少し不利かなと思います。

ただそれでもエコーがスキルを使う前に倒せたりすればそれなりにやりあえるので、3:7くらいのイメージです。

対ダークスター

f:id:hanautaXpX:20200825175037p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

シャコキャリーのダークスター相手の相性は自分的に:8 でダクスタ有利かなと思います。

その理由は…

  • シャコを倒しきるのが難しい
  • シャコが強い
  • シャコがうざすg

この2点があります。というか1点です。

シャコが本当にどうしようもないです。

ブラッドサースターを持った奴は回復しすぎです。よくないです。不快でs

そんなダークスター相手になぜ2も勝機があるのかと言うと

  • 早めにシャコのガーディアンエンジェルを落とせれば何とか勝てるかもしれない。
  • ガーディアンエンジェルが作れないことがあるかもしれない
  • シャコが★3にならないかもしれない
  • そもそもシャコなんてチャンピオンいなかっt

大体この3点のどれかがあれば勝てるかもしれないです。

いわゆるミス待ちです。ミス待ち靴下です。

ただ基本ホントにキツイです。

おそらく環境からダークスターが減ればバトルキャストのWinRateは上がると思います。

僕が2位のゲームは基本ダークスターに負けてます。シャコさえ居なければ…

対ブレードマスター

f:id:hanautaXpX:20200825175051p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

マスター・イーを軸にしたブレマス構成との相性は自分的に 5:5 五分だと思っています。

その理由は…

  • お願いアーゴットさん。早くあのサムライを食べてください。

という感じでお願いアーゴットをして上手い具合に頑張ってください。応援します。

実際ブレマス構成は完成してしまったらホントにキツイので、中盤辺りはひたすらにブレマス構成に有利を取れるように盤面を作って少しでも早く体力を0にできるように動いていたりします。

最近のマスター・イーはクイックシルバーを積まないのでナーのスタンやノクターンのスタンを当てつつ、ヤスオがコグ=マウに飛んで来ないことを祈りながら戦いましょう

最後に

かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ブラスター枠でグレイブスを入れるという形もありますが、現環境はジンクスも少なく、ラピファ持ちのシャコやマスター・イーが一定数いて、スタガが強いことからエズリアルスキル遅延の方が強いと考えています。

ただ、ジンやサイバネを止めたいという場合は1つの選択肢としてグレイブス採用もありだと思います。

 ブローラー枠はブリッツクランクとナーの両方を出せればベストですが、それにはへらor10枠が必要なため、僕は9枠の場合クロノ削ってもAoEスタンの強力なナーを優先しています。

ミスティック枠のベストはルルですが、バリアと攻撃速度アップを付与してくれるカルマもコグ=マウと相性が良いのでオススメです。ソラカは相手に回復疎外が少なかったりcase by caseで使うのがいいかなと思います。

 

バトルキャストはあまりプレイしている人が居ないのにしっかり立ち回れれば安定して上位に入れる構成です。

残り1か月を切っているTFTset3.5ですが、よかったらバトルキャストを使って最後まで楽しんで自己最高レートを目指して頑張ってみてください!

この記事を読んで少しでも面白いと思ってくれたらシェアやブックマークをしていただけると励みになります。

 

*1:アストロスナイパー構成のこと

*2:OneTrickPonyの略。それしかしない人というような意味

*3:Area of Effectの略。範囲攻撃の意味

*4:シンドラのスキルは現在体力の割合が最も高い敵を優先して撃つ