hanautaXpXのTFT日記

TFTのことをメインに初心者や中級者に向けて少しでもレートが上がる手助けになるようなことを書いていけたらなと思います。set1 P1・set3 Master・set3.5 Master・set4 Master【実績:MindMasters7位】

TFTパッチ10.18のテキトー考察

f:id:hanautaXpX:20200902170513j:plain

どうも

3日でMaster200LPからダイヤモンドⅠ3LPまで落ちてめっちゃ凹んでます

hanautaXpXです。結構ショックです…w

 

さて今回のパッチ10.18はこのギャラクシーセット、すなわちset3.5ラストのパッチとなります。

Riotも今の環境はある程度バランスが取れていると判断しているのと、TFTの公式世界大会「Galaxy Championship」が日本時間9月4日(金)の深夜0時から行われることもあって環境が変わらないよう非常に軽い調整になってます。

 

(あくまでもこの記事の考察や予想は僕個人の意見を含みますのでご了承ください。)

パッチ10.18

TFT公式

jp.leagueoflegends.com

 

ギャラクシーのアップデート

  • 新規追加ギャラクシー「ビッグバン」:1ラウンドに1回無料でリロールが可能で、ステージ3突入時に「自然の力」が無料提供され、すべてのミニオン/モンスターがオーブをドロップします。
  • 削除ギャラクシー:「準惑星

 

最後の最後でとんでもないギャラクシーが来ましたねw

つまりこの「ビッグバン」は「トレードセクター」と「超高密度」と「宝の山」が合体したギャラクシーになってます。

このお祭りギャラクシーの出現率は20%と他のギャラクシーの10%と比べると高くなっているのでハチャメチャなゲームをみんなで楽しみましょう!w

 

そして削除されたのはメカだらけになることお馴染みの「準惑星

ナイスですね。

メカがかなりナーフを受けて使用率が減っている現パッチでも「準惑星」になると3、4人が競合するくらいにはメカが有利なギャラクシーだったので、あんまりメカをプレイしない僕からすると助かりました。

ついでにGPも削除してくれてもかまわないんですけどね

 

チャンピオン

  • モルデカイザー-魔法防御:35 ⇒ 40
  • エズリアル-攻撃力:50 ⇒ 55
  • カシオペア-「ノクサスブラスト」ダメージ:700/1500/3500 ⇒ 750/1600/4000

ナーフは一切なしで、3体の微バフのみですね。

カシオペアはたまに居ますが、ほぼ構成のメインになったりキャリーをするチャンピオンではないのであまり影響はなさそうな調整の気がします。

 

バグの修正

  • 「ガーディアンエンジェル」装備中のメカパイロットがアーゴットに倒された際、意図したタイミングよりも早くメカ状態が解除されていた問題を解決しました。
  • 「ヘクステック・ガンブレード」を複数個装備した場合に、獲得できるシールド量が少なかったバグを修正しました。

ガンブレードのバグはあまり見たことなかったですけど、このGAメカのバグはしょっちゅう見ていたのでナイス修正ですね。

 

最後に

今回はホントに書くことの少ないアップデートでしたが、それくらい今の環境は色んな構成で1位が狙えてバランスもそれなりにいいので楽しいですよね。

そんなset3.5があと2週間ほどで終わってしまうのは名残惜しいですが、set4もかなり楽しそうですし、もうすでにPBEに来ているのでPBEアカウントをお持ちの方はぜひ!

 

ということでおそらく僕の書くset3.5の記事もこれでラストになると思います。

次のパッチはもっと色んな記事を書いていきますのでset4でも皆さんよろしくお願いします!

と、その前に「Galaxy Championship」があるのでみんなで靴職人選手を応援しましょう!!

ShoeMakerWIN!!