hanautaXpXのTFT日記

TFTのことをメインに初心者や中級者に向けて少しでもレートが上がる手助けになるようなことを書いていけたらなと思います。set1 P1・set3 Master・set3.5 Master・set4 Master【実績:MindMasters7位】

TFTパッチ10.17+α のテキトー考察

f:id:hanautaXpX:20200820152244j:plain

 どうも

ウィルス対策するにはマスクが必須

熱中症対策するにはマスクを外すことも大事

AoEでドットなウィルスと単体でバーストな熱中症の両方をケアするにはどうしたらいいのか頭を悩ませてます

hanautaXpXです。

 

パッチ10.17はRiot Games全体が休息をとるために「AFK期間」として、今回の調整は非常に軽いものとなっています。

+αはパッチ10.17の発表後にホットフィックスの当たった調整があるようなのでまとめて1つの記事にしていこうと思います。

 

(あくまでもこの記事の考察や予想は僕個人の意見を含みますのでご了承ください。)

 

パッチ10.17

TFT公式

jp.leagueoflegends.com

 

ギャラクシーのアップデート

  • 新規追加ギャラクシー「マナティーズ ディライト」:全プレイヤーがへらを1個所持した状態で試合をスタートします。
  • 削除ギャラクシー:「バイナリースター」

 

ついに来ました!ありそうでなかった「へらギャラクシー」

おそらくこの「マナティーズ ディライト」でも最初の回転寿司全てがへら持ちの場合もあると思われますが、「超高密度ギャラクシー」との差別化としてへらを好きなアイテムに合成することができるので、前パッチの10.16で強化された流れ者9などの「ドリーム構成」の作りやすさが他のギャラクシーよりも高そうなギャラクシーですね。

 

へらが1つ支給されるということで注目されているのはマスター・イーやゼドなどを軸にした「ブレマス構成」、アーゴットを引く前に6を目指せる「バトルキャスト構成」、イレリアに安定してインフィルを付与できる「サイバネ構成」などが強そうな雰囲気をしてる気がします。

 

そして削除された「バイナリースター」はかなり人気のなかったギャラクシーのようで、今回の削除をうけて歓喜の声も上がっているようですね。w

個人的には早く「準惑星」を削除していただきたいのですが…

ちなみにメインアカウントで14試合「準惑星」をプレイしていますが、いまだに1位を取ったことがないです。非常に苦手です。悲しい…

 

アイテムの変更

  • 巨人の誓い-スタック数:50 ⇒ 25
  • ハンド・オブ・ジャスティス-ダメージ/回復量:50%/50 ⇒ 45%/45

 

両方とも主にメカで使っているアイテムですね。

 

巨人の誓いの変更は、最大スタック数が減ったためダメージバフは半分になったものの、ARとMRの増加にかかる時間は早くなったので以前よりもタンクよりのアイテムになった感じだと思います。

 

ハンド・オブ・ジャスティに関しては、ほぼ誤差のような変更だと思います。

5%減ったものの、まだまだ強いアイテムだと思うので余裕があったら持たせていきたいアイテムですね。

 

特性

  • スナイパー-1マスあたりの増加ダメージ:10/18% ⇒ 9/16%

 

前パッチでは「アスナ構成」や「サイバネ構成」、「ダクスタ構成」などがメタに並んでいたのでそこの微調整だと思います。

まぁこれも多分あまり勝敗に関わるほどのナーフではないと思いますが…

 

チャンピオン

ティア1

  • ジャーヴァンⅣ-物理防御:45 ⇒ 40
  • ポッピー-魔法防御:30 ⇒ 35

ティア2

  • ブリッツクランク-物理防御:45 ⇒ 60

ティア3

  • カシオペア-「ノクサスブライト」ダメージ:700/1500/3000 ⇒ 700/1500/3500
  • マスター・イー-「選ばれし者」ダメージ:75/100/150 ⇒ 70/95/145
  • ニーコ-「ポップブロッサム」ダメージ:150/250/500 ⇒ 150/250/450
  • シャコ-物理防御:25 ⇒ 20

ティア4

  • リヴェン-体力:800 ⇒ 850
  • リヴェン-魔法防御:20 ⇒ 30
  • リヴェン-攻撃速度の比率に関係する軽微なバフを修正

ティア5

  • ガングプランク-「軌道爆撃」ダメージ:550/700/9001 ⇒ 525/675/9001
  • ゼラス-「アビサルストライク」ダメージ:300/400/2500 ⇒ 320/440/2500
  • ゼラス-「アビサルストライク」範囲ダメージ:75/100/625 ⇒ 80/110/625

 

こちらも全体的に微調整が多い感じだと思います。

その中でも1番注目したいのはリヴェン

タンク力が上がったのでソーサラーリヴェンの復活があるのか少し楽しみなパッチになりそうです。

 

ブリッツクランクのARが15上がったのはかなり大きいですね。

個人的に今「バトルキャスト構成」を推してるのでこの調整はかなり嬉しいです。

「バトルキャスト構成」の解説記事も今後できたら出したいと思っているのでアップされた際はぜひ!

 

ホットフィックス

  • スーパーメカ-体力:2200+パイロットの50% ⇒ 1500+パイロットの65%
  • スーパーメカ-攻撃力:160+パイロットの50% ⇒ 100+パイロットの65%

 

メカのステータスの計算は面倒くさいので僕はよく分かっていませんが、

体力はパイロットのレベルの合計が3~6までがナーフ、7以降がバフ。

攻撃力はパイロットのレベルの合計が3~8までがナーフで、9のみバフ。

と、かなり広い範囲でメカにナーフが入りました。

このナーフと巨人の誓いの変更でメカがどうなるか気になるパッチになりそうです。

 

最後に

TFT Set3.5も残り1か月ほどでこれ以降はあまり調整を行わない予定のようなので、皆さんSet3.5を悔いのないように頑張りましょう!

僕も頑張ってマスターに戻したいと思います…w

この記事を読んで少しでも面白いと思ったら拡散してしていただけると嬉しいです!