hanautaXpXのTFT日記

TFTのことをメインに初心者や中級者に向けて少しでもレートが上がる手助けになるようなことを書いていけたらなと思います。set1 P1・set3 Master・set3.5 Master・set4 Master【実績:MindMasters7位】

TFTパッチ10.16のテキトー考察

f:id:hanautaXpX:20200805165838j:plain

どうもhanautaXpXです。

 

今回のパッチ10.16から新パッチの変更点や気になる構成の記事を書いていこうかなと思います。

記事の後半には最近ちょっと気になってる構成も載せているのでよかったらチェックしてみてください!

 

(あくまでもこの記事の考察や予想は僕個人の意見を含みますのでご了承ください。)

 

 

パッチ10.16

TFT公式

jp.leagueoflegends.com

 

ギャラクシーのアップデート

  • 新規追加ギャラクシー「サルベージ ワールド」:チャンピオンを売却すると、装備しているすべての完成品アイテムが分解されて素材アイテムに戻ります。
  • 削除ギャラクシー:流星群

 

「あー間違えて違う完成品作っちゃった…」

「ドラフトラウンドで回ってる完成品どれもいらないな~」

などの今までのモヤモヤが解消されそうな新ギャラクシーのサルベージワールドが追加されました。

この追加によって序盤のつなぎのチャンピオンにテキトーな完成品を持たせても終盤に素材の状態で回収できるので、試合のテンポが少し加速しそうなギャラクシーですね。

序盤と後半で全く違う構成をすることの多い、peeba構成が好きな僕的にはかなり注目度高いかなと思います。

 

そして削除された流星群ですが、昔あったギャラクシーのライラック星雲のように最初の回転寿司で理想的な素材アイテムを持った★2の1Gチャンピオンを他プレイヤーに取られると結構メンタルに来ていたので削除はナイスかなと思います。

 

 利便性向上 

  • ゲーム中にアイテムレシピが確認できるようになりました!
  • 素材アイテムを右クリック(スマホ版ではアイテムをタップ)すると、合成可能なアイテムが表示されます。
  • 現在合成できるアイテムは強調表示されます。
  • レシピは完成アイテムのツールチップにも表示されます。

 

「普段使わないアイテムの作り方は覚えてないよ」

TFTをプレイするときはアイテム合成早見表を見ながらプレイしてるよ」

そんな皆さんに朗報です。アイテムのレシピがプレイ中に見れるようになりました!

これでわざわざカンニングペーパーを見ていた方や。最近始めたばかりの初心者の方もきっと快適にTFTをプレイできるようになるはずです。

 

アイテムの変更

  • ハンド・オブ・ジャスティス:通常攻撃時に体力を50回復 ⇒ スキルと通常攻撃による与ダメージの50%を回復
  • ヘクステック・ガンブレード:余剰回復した体力がシールドとなる(最大で400体力相当)
  • ソラリのロケット-シールド量:250/275/350 ⇒ 250/300/350
  • ルナーン・ハリケーン-攻撃力反映率:70% ⇒ 75%
  • スタティック・シヴ-基本ダメージ:90 ⇒ 85
  • スタティック・シヴ:対象がシールドを持つ場合/CCを受けている場合、追加で85の確定ダメージを与える
  • ソードブレイカー-無力化確率:25% ⇒ 33%

 

今回のアイテムの変更は使用率の低いアイテムの強化とのことです。

注目すべきは ハンド・オブ・ジャスティ

毎ラウンド回復かダメージがランダムに選択される変わったアイテムですが、その回復の部分が大幅に強化されました。

スキルと通常攻撃の両方で回復するので「メカなどに持たせると強そう」などの意見を聞きますが、素材が女神の涙とスパーリンググローブと他に強力なアイテムが作れる素材なので、優先してまで作るかどうかは少し研究が必要かもしれないです。

もう1つ注目したいのは スタティック・シヴ

通常攻撃を3回する毎に複数の敵に雷が飛ぶところから「ピカチュウ」と呼ばれることのあるこのアイテムですが、基本ダメージが少し下がった代わりにシールド持ちや、行動阻害を受けている敵に追加ダメージを与えられるようになったのでかなり面白そうだなと思います。

 

スキル遅延のナーフ

  • 「エズリアル」、「沈黙の帳」、「マナリーヴァー」が持つマナコスト増加効果(対象がスキル発動に要するマナ増加させる効果)を40%から30%に低下させました

 

 とりあえず持っておけば得のするアイテム「沈黙の帳」がナーフされました。それでもスキル発動への遅延は強力なのであって損することはないと思います。

 

 

特性の変更

  • クロノ -攻撃速度の増加頻度:8/3.5/1.5/0.75秒 ⇒ 8/3/1/0.5秒
  • インフィルトレーター:ジャンプ時間を0.6秒に固定(インフィルトレーターを最前線に配置しても敵後衛に早く到達できないように変更)
  • メカパイロット-「ジャスティスメカ」ダメージ:700/750/800/850/900/1200/5000 ⇒ 650/700/750/850/900/1200/5000
  • 流れ者-シールド量:150/210/330% ⇒ 150/225/400
  • 宇宙海賊-アイテムドロップ率:25% ⇒ 33%
  • ヴァンガード-増加物理防御:125/300/1000 ⇒ 125/300/900

 

宇宙海賊4のロマンが増して、メカの序盤がナーフ、その他の構成はTier2以降の同じ特性を持ったチャンピオンを揃えた時のメリットが上がった感じの内容です。

全体的に微調整と言った感じだと思います。

 

チャンピオン

 ティア1

  • フィオラ-体力:450 ⇒ 500

ティア2

  • ゼド-奪取する攻撃力の比率:20/25/40% ⇒ 20/33/50%

ティア3

  • マスター・イー-「選ばれし者」確定ダメージ:75/100/175 ⇒ 75/100/150
  • バード-自然効果のマナ獲得量:8/20/90 ⇒ 5/20/90

ティア4

  • フィズ-「フィッシング」ダメージ:400/550/4000 ⇒ 350/550/4000
  • ジン-攻撃速度:0.9/0.95/1.2 ⇒ 0.85/0.9/1.2
  • ジンクス-攻撃力:70 ⇒ 75
  • ティーモ-攻撃速度:1.0 ⇒ 0.95

ティア5

  • ガングプランク-「軌道爆撃」ダメージ:450/600/9001 ⇒ 550/700/9001

 

前パッチで猛威を振るっていたマスター・イーやアスナ構成の軸であるジン、ティーモがナーフ。

ゼド、ジンクス、ガングプランクがバフされたので流れ者が増えてくる可能性が高そうです。

そしてpeeba構成などで好まれていた経験値供給係の我らがバードさんがレベル1のナーフ。バードさんのナーフは多少痛いですが、フロントがしっかり重なっていればバードは仕事してくれるのできっと頑張ってくれます。

 

特性の「ドリーム構成」

  • 流れ者(9)-シールド&ダメージ増加効果:330% & 15% ⇒ 400% & 20%
  • スターガーディアン(9)-マナ回復量:45 ⇒ 60
  • バトルキャスト(8)-ダメージ量/体力回復量:880 ⇒ 1000
  • ダークスター(8)-付与される攻撃力とスキルパワー:38 ⇒ 48
  • インフィルトレーター(6)-攻撃速度:120% ⇒ 150%

 

 かなり発動させることの難しい特性の最大数のボーナスバフ。

このドリーム構成たちはヘラで特性を付与できるシナジーなので頑張れば発動できるので頑張ってみてください。

出したからといって勝てるかは知りません。

 

★3チャンピオンのバランス調整

ティア1

  • レオナ-「サイバーバリア」ダメージ軽減量:200 ⇒ 400
  • マルファイト-「エネルギーシールド」の体力反映率:60% ⇒ 70%
  • ポッピー-「バックラー投げ」ダメージ:200 ⇒ 225
  • ポッピー-「バックラー投げ」シールド量:400 ⇒ 450
  • ジグス-「ボム!」ダメージ:550 ⇒ 600

ティア2

  • アーリ-「幻惑オーブ」ダメージ:375 ⇒ 425
  • アニー-「ギャラクシーシールドブラスト」ダメージ:600 ⇒ 700
  • アニー-「ギャラクシーシールドブラスト」シールド量:700 ⇒ 800
  • ブリッツクランク-「ロケットグラブ」ダメージ:850 ⇒ 1337
  • ダリウス-「ドレッドノヴァギロチン」ダメージ:800 ⇒ 888
  • ルシアン-「スライド」ダメージ:550 ⇒ 600
  • モルデカイザー-「不滅の鎧」シールド量:800 ⇒ 850
  • ノーチラス-「大粉砕」ダメージ:400 ⇒ 500
  • ノーチラス-スタンの基本効果時間:5秒 ⇒ 6秒

ティア3

  • エズリアル-「E.M.P」ダメージ:400 ⇒ 800
  • ランブル-「スピットファイア」ダメージ:1500 ⇒ 1650
  • ヴァイ-「自慢の拳」ダメージ:1100 ⇒ 1350
  • ヴァイ-「自慢の拳」突進中のダメージ:500 ⇒ 600
  • ヴェイン-「ファイナルアワー」攻撃力:225% ⇒ 275%

ティア4

  • ナー-変身時の増加体力:4000 ⇒ 5000
  • リヴェン-「エネルギースラッシュ」基本ダメージ:450 ⇒ 600
  • リヴェン-「エネルギースラッシュ」シールド量:1000 ⇒ 1200
  • リヴェン-「エネルギースラッシュ」3発目のダメージ:1000 ⇒ 1500

ティア5

  • ジャンナ-「ハウリングゲイル」スタン時間:1.5秒 ⇒ 8秒

 

今回のチャンピオンを★3にした際の強化は非キャリー系チャンピオンのバフらしいですけど、ゴリゴリにキャリーとして使われていたチャンピオンもちらほら見かけるのでit★2で満足せずに★3を目指しても面白いかもしれませんね。

ブリッツクランク★3のダメージについて

僕が気になったのはブリッツクランクのダメージが1337と切りの悪い数だったので調べてみたところ、「Leet」というものがヒットしました。

「Leet」とはAを4で、Eを3で、SをZで表現したりする言葉遊びのようなものみたいです。

たまにゲームのプレイヤーネームでも使ってる人がいたりするので見たことのある人は多いと思います。

その「Leet」という名前をLeetを使って表すと1337になります。

TFTで使われているブリッツクランクのスキンが「iBlitzcrank」と言う名前で、おそらく某リンゴマーク社の製品をイメージして作られたスキンであったり、ブリッツクランク自体がロボットなので、ネットスラングのようなこの「Leet」を絡めてブリッツクランクをバフしたriotの遊び心あふれるアップデートなんだと思います。(違ったらすみませんw)

 

パッチ10.16個人的にちょっと気になってる構成

 最後に僕のちょっと気になっている構成を紹介して終わろうかなと思います。

その1.クロノ6サイバネ3ルシアン

f:id:hanautaXpX:20200806005751p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

僕もまだあまりプレイしたことがなく、プレイしている動画も見たことがないので配置などは理解していませんが、クロノ6サイバネ3の構成が水面下で密かに流行りつつあるという噂を聞きました。

キャリーはルシアンで、できれば★3にしたいのでおそらくスローリロールをします。

今回のパッチでエズリアル★3のスキルのダメージが400から800と倍になったのでショウジンの矛や青バフを持たせて回転を上げたり、モレロノミコンやラバドン・デスキャップなどを持たせてダメージを上げればかなりキャリーしてくれると思います。

スキルダメージの800というのはガングプランク★2よりも高く、スキル範囲は狭いものの必要マナが少ないうえに、当たった敵のスキル遅延もできるので非常に注目度の高い構成です。

最終的にルシアンが★3にならなかったりした場合は代わりにエコーを入れるようです。

もしこの構成に詳しい人が読んでいたらよかったら教えてください!w

 

その2.ピカチュウザヤ構成

f:id:hanautaXpX:20200806011653p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

こちらの構成も僕はあまりやってこなかったなので配置などはよくわかりませんが、スタティック・シヴの強化が入って、行動阻害を受けているチャンピオンとシールドの付いているプロテクター持ちのチャンピオンなどに追加ダメージを与えるようになったのでアッシュやラカンでスタンさせている間にザヤに頑張ってもらおうっていう感じの構成です。

ピカチュウザヤの利点としては、複数の敵にダメージが入るためザヤがタンクを攻撃していても敵の後衛陣をいつの間にか倒せている、ということがあるのが強みだと思います。

ただ「ザヤはクリティカルを積んだほうが強いのではないか」や「バトルキャストにしてコグ=マウに持たせたほうが強そうじゃない?」などの疑問もあるので強いか置いておいて、楽しそうだなと思って紹介させていただきました。

もしピカチュウザヤ使ったよっていう方が居ましたら感想を聞かせてください!

その3.peeba構成

f:id:hanautaXpX:20200806013208p:plain

(みんな大好きlolchess.gg様より)

そして最後はみんな大好きpeeba構成です。

注目点は特にありませんが、僕が好きなので紹介します!

前のパッチの後半はアスナ構成やシュレッダーザヤなどのクリティカルが多かったのでブランブルベストや、ティーモの最初のフォーカスをもらってスタンさせるためにトラップクロウなどをニーコに持たせていましたが、10.16はジンとティーモにナーフが入ったためアスナ構成は少し減ると予想。

そのためトラップクロウの優先度は下がるかもしれませんが、ジンクスが増えそうな感じなのでブランブルベストは変わらず優先させてもいいのかなと思いました。サッシュはゼファーで浮いてフロントがいなくなるのを防ぐために基本持たせたいアイテムです。

序盤の進行の仕方はダリウスにスキルダメージ系のアイテムとガーディアンエンジェルを持たせることで、宇宙海賊を出してゴールドを稼ぎつつ戦闘にも勝利するというムーブがオススメです。

 

最後に

今回の10.16パッチは前パッチ強かった構成に加え新しい構成が増えて、かなり選択肢が多くなってきそうな環境になる気がします。

その中でも「ジンクスの復活があるのか」と「peeba構成は変わらず強いのか」に注目していきたいと思います。

これからもハマった構成や面白い構成、新パッチの考察などを記事にしていこうと思いますのでよかったらまた読んでください!!

そして少しでも面白かったら拡散していただけたら嬉しいです。