hanautaXpXのTFT日記

TFTのことをメインに初心者や中級者に向けて少しでもレートが上がる手助けになるようなことを書いていけたらなと思います。set1 P1・set3 Master・set3.5 Master・set4 Master【実績:MindMasters7位】

自分の今一番強いと思う構成「peeba構成」について

 

まずはじめに

まずは初めまして!

SN:hanautaXpXです。 今回からTFTの記事を書きたくなったら書いていこうと思います。読んでくださる方の少しでもタメになるようなブログにしていこうと思うので気になったら覗いていってみてください。

さて初回の今回の記事は僕をMindMastersの本戦出場に導いてくれた、僕の今一番強いと思っている「peeba構成」についての記事です。

f:id:hanautaXpX:20200719221417p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

こちらがMindMastersの予選大会の全6試合の成績です。

1試合だけ下位を取ってしまったものの、1位を3回も取ることができた構成です。

さらにはこちら

f:id:hanautaXpX:20200719222023p:plain

f:id:hanautaXpX:20200719222222p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)左の数字がWinRate。右の数字がTOP4Rate

 このようにスターガーディアン(スタガ)やダークスター(ダクスタ)、アストロスナイパー(アスナ)が猛威を振るっていたパッチ10.14に彗星のごとく現れて、サイトなどでは名無しの構成です。この構成はNAサーバーのpeeba選手が世に広めたことから「peeba構成」と呼ばれています。(巷でこう呼ばれてることをこの記事を書く直前に知りましたw)

 

最終構成

f:id:hanautaXpX:20200720131925p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)


ヘラが手に入った場合はプロテクターをオレリオン・ソルにつけてプロテクターを4出すのがベストな最終構成です。これはできればであってヘラが手に入らなかったらプロテクターは3体で大丈夫です。自然の力で枠が増えている時は2体目のアーゴットとかを出すと強かったりします。

持たせるアイテム

この構成は正直なところ必須アイテムはありません。

なのでアイテムが偏っていたとしても何とかなったりする時もあります。

でもそれでは解説の意味がなくなるのでチャンピオン毎の持たせたいアイテムの紹介に移ります。

ニーコ

  • 沈黙の帳 ★★★

相手のスキルを遅延してくれるかなり優秀なアイテム。

戦闘開始後10秒間行動阻害を無効にしてくれるniceなやつ。ゼファーも無効できるのでめっちゃ便利。

  • トラップクロウ ★★★

ラウンド内で最初に当てられたスキル無効化して更に使ってきた相手を4秒間スタンさせられる地味に活躍するやつ。

  • ワーモグ・ジーロット・ブランブル ★★

タンク系アイテム達。アイテム枠が余ったりケースバイケースで持たせる。

 まずはこの構成唯一のフロントと言っても過言じゃないすごく重要なニーコ。

このチャンピオンには回避系のアイテムをメインに積ませます。その理由は「ジンの攻撃が痛いなら避ければいいじゃないか」っていう考えだと思います。

★★★のアイテムを全て積むことができれば回避率が60%になるのでかなり避けてくれます。

あとワーモグアーマー(ワーモグ)の優先度が低いのも理由があります。

ニーコ★★の体力は1530です。トラップクロウ(トラクロ)を積んでも1730です。

そう!なんとジャイアントスレイヤーのダメージの増える1750のラインをギリギリ超えないんです!!

これがワーモグだと悠々超えてしまいます。これは恐らく回避を優先した結果たまたま超えてなかっただけかもしれませんが、今の環境ジャイスレを積んだティーモなどもよく見かけるのでこのラインを超えているか超えていないかで結構違ったりするんじゃないかなって思ったりもしなくもないです。w

序盤アイテムのニーコが手に入ったらニーコに使ってニーコのレベル上げても良いくらいには安定感のある範囲CC持ちのニーコなので、スキルでいっぱい花を咲かせてニーコをニコニコさせてあげましょう!

オレリオン・ソル

  • プロテクターチェストガード★★★★★

装備者にプロテクターを付与してくれるやつ。

  • モレロノミコン★★★★

スキル当てた対象に回復阻害と継続ダメージをいれてくれる。

  • ラバドン・デスキャップ★★★

装備者のAPを50%上昇させてくれる強いやつ。

  • ルーデンエコー★★★ 

スキルを当てると追加ダメージが飛ぶ相性の良いやつ。

  • ブルーバフ★★★

スキルの回転を上げてくれる便利なやつ。

この構成のメインキャリーの通称オレソル。

彼にプロテクターを付けると硬くてダメージも出してくれるスーパーキャリーになってくれます。

モレロノミコンの優先度が少し高いのは、今の環境ソラカを採用していたりセレスティアルを発動させているプレイヤーが多いので回復阻害があると便利なことから優先度が高いです。

この宇宙ドラゴン勝利時のダンスがかなり腹立つので、敵の目の前で踊ってもらいましょう!

ジャンナ

  • ショウジンの矛★★★★★

スキル発動後のAAでマナを回復してくれるこの構成でかなり重要なアイテム。

AAがもう一つ追加で飛ぶようになるアイテム。ショウジンの矛とのシナジーは宇宙。

  • グインソー・レイジブレード★★

AAする度にASが上昇するアイテム。ただ素材にムダニデカイロッドが含まれるため優先度は少し低め。

大事な大事なCC要因の我らがジャンナ姉さん。

アイテムをいっぱい持たせて、スキルの回転を速くしてあげることで永遠と竜巻を起こすマシンと化します。それはまさに「来たれ、大嵐」と言いたくなるくらいの大嵐。

晴れ時々大嵐な予報を的中させるためにお天気お姉さんに頑張ってもらいましょう!

アーゴット

  • ガーディアンエンジェル★★★

一回だけ倒されても復活できるアイテム。

  • ラピッドファイアキャノン★★

攻撃射程を+200%してくれる物理的に痒い所に手が届きそうなアイテム。

どんなに硬い敵であっても問答無用に処刑してくれる最終兵器アーゴットさん。

彼とガーディアンエンジェル(GA)の相性は非常によく、倒される前にスキルを打っていれば復活している最中も処刑を続けてくれます。エコーのスキル発動中も同じなのでそのあたりとも相性がいいです。

ラピッドファイアキャノン(ラピファ)は少し前のパッチにナーフされて短くなった射程を長くして上げるために積みます。素材から作るというよりは、完成品の回転寿司やアイテムドロップから手に入ったら持たせる程度のイメージでいいと思います。

食いしん坊なアーゴット君にいっぱい敵を食べさせて喜ばせてあげましょう!

構成の動き

この構成で一番大事なこと、それは序盤をどう乗り切るかです。

最終構成を見てもらえばわかると思いますが、構成の半分以上が5Gのチャンピオンなんです。

なので序盤いかに体力を残して進行していけるかがカギになってきます。

僕のプレースタイルでは出したいチャンピオンが手に入り次第レベルを上げます

そうすることで強力なシナジーや重なったチャンピオンを少しでも多く出して序中盤を切り抜けます。

そしてこのpeeba構成を僕がプレイするにあたって、少しでも早くレベル9になってリロールすることを心掛けています。

そのためバードが手に入り次第できるだけ盤面に出して経験値を稼いでもらいます。

バードはスキル使うたびにミープをベンチに生み出します。そのミープを売ることでミープ1体ごとに1経験値を獲得できます。

そんなバードの便利なスキルを最大限活用するために終盤ジャンナに持たせる予定のショウジンやハリケーンをバードに持たせてガンガン経験値生み出してもらいましょう!

ただし、ベンチに空きがないとバードはミープを生み出せないので、バードを使う際はベンチに空きを1つ作ってプレイしてください。

序盤の立ち回り

ここからは、つらい序中盤を乗り切るための構成を紹介します。

f:id:hanautaXpX:20200720145849p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

まずはカシオペア進行です。

キャリーポテンシャルもあり、ミスティック持ちでバードと相性の良いカシオペア

モレロノミコンを持たせることができれば十分連勝も狙えます。

プロテクターの重なりが悪ければフロントをヴァンガードにして進めるのもアリです。

個人的にはこのカシオペア進行が一番好きです。

 

f:id:hanautaXpX:20200720150555p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

次にスタガ進行です。

最強のタピオカ屋さんことシンドラにキャリーをしてもらいながら、ソラカの回復やニーコとラカンのCCで戦闘を有利に進めていきます。

シナジーきれいで盤石そうな布陣に見えますが1つ欠点があります。

それはシンドラのスキルは「現在体力の割合が高いチャンピオンを狙うスキル」であることです。

つまりシンドラは毎回スキルを打つ相手を変えてしまうのです。

そのため全ての敵をミリ残ししてしまうケースがよくあります。

なのでそれをカバーできるような広範囲にダメージを与えられるツイステッド・フェイトやビクターなどを6枠目で加えることで安定感が増していきます。

 

f:id:hanautaXpX:20200720151830p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

続いてはアッシュ進行です。

最近のパッチでスタン時間がレベル毎に伸びてかなり注目をされているアッシュ進行です。

アッシュを使う場合はショウジンをアッシュに持たせ、カルマも繋いで上げることでアローをいっぱい打ってくれます。

一度当たったら最後、一歩も動けずに倒れていく敵を見るのはすごく気持ちがいいです。

ここに7枠目でウーコンなどを入れてクロノを発動させても面白いです。

 

f:id:hanautaXpX:20200720153003p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

お次はティーモ進行です。

ここまでいければアスナにいってもいいかもしれませんが、僕のようにpeedaに信頼がありどうしてもいきたいっていう人はレベル9で乗り換えてください。

アストロが発動しているのでバードのスキル発動も早くなり、かなりの量のミープを生み出してくれると思います。

6枠目でスナイパーを発動させると更に強くなります。

 

f:id:hanautaXpX:20200720154052p:plain

(みんな大好きlolchess .gg様より)

最後にプロテクター進行です。

この進行の仕方はダメージが低いのでチャンピオンがあまり重なっていないと連勝は難しいかもしれません。

ただ、戦闘時間をかなり稼げると思うのでバードがミープをいっぱい生み出してくれるはずです。

 

ファーストアイテム・最初の回転寿司

最初に取りに行くアイテムの優先順位は…

ベルト>涙>ロッド>グローブ>その他

というイメージです。

 

ジャイアントベルト

ベルトは、プロテクターを付与をみるために必要で、モレロやトラクロといった優先度の高いアイテムに使えるのでまず最初に1つ狙いにいきます。

 

女神の涙

涙はバードのマナ供給のためにショウジンやブルーバフが欲しいので、ベルトがない回転寿司の場合は取りにいきます。

 

ムダニデカイロッド

ロッドは序中盤の戦闘を助けてくれるモレロノミコンを早めに作るために取りに行きます。ただこれは「ベルトもねぇ涙もねぇ」という状況になった場合狙うアイテムです。

 

スパークリンググローブ

グローブはタンクチャンピオンに持たせて回避力を上げるために使うアイテムです。

ですが「ベルトもねぇ涙もねぇロッドも全然余ってねぇ」という場合渋々取りにいこうかなって感じなので優先度は低めです。

 

ただし、ここで例外もあります!

もし最初の回転寿司でジャーヴァンⅣがグローブやベスト、ネガトロンクロークを持って回っていたらベルトよりも優先して狙いにいきます。

これはジャーヴァンⅣが重なる確率を上げるための動きです。

ジャーヴァンⅣが早めに重なればかなり安定した最序盤を迎えることができます。

なので最終的にタンクチャンピオンに持たせる予定のアイテムを持っているジャーヴァンⅣが回っていたら、個人的にはベルトをスルーしてでも取りにいきます。

終盤の立ち回り

目安としては、最後のクリープターンのアークラプター戦が終わったターンでレベル9にしてもゴールドが30G以上残せているという状況を作ることです。

そこからリロールをして欲しいチャンピオンを探しにいきます。

もしそのタイミングでかなり連勝が出来ていて、まだ勝てる自信があるならバードをいれたままレベル8で戦いましょう。

レベル9でのリロールに1Gでも多く費やして欲しいチャンピオンを引きたいので余裕があるなら急がなくてもいいです。

ただし、5Gのチャンピオンは一種類につき10体までしか全体で存在しないのでなるべく早く引きに動きたいです。

最後に

 peeba構成はWinRateが高い代わりに、噛み合わないと下位に沈む「一か八か」という感じの構成です。

なので下位を取ったからといってくよくよめそめそせず、しょげないでよbabyを頭の中で流しながら次の試合で1位をとりましょう!

他のプレイヤーはわかりませんが、僕的にはレベル9まで一回もリロールをしないで少しでもゴールドを節約します。

僕自身初めての記事だったのでかなり見づらい記事だったとは思いますが、今後の成長にご期待ください。

この記事が皆さんの参考になってレートを上げる手助けになると嬉しいです!

少しでも面白いと思ってくれたら拡散していただけるとありがたいです。